プリスクールで日々成長中

横浜は今日も良い天気。
昨日はしっかり、「節分」の行事を楽しみましたよ。

プリスクールに通わせているけれど、
やっぱり日本の行事は、おうちでも教えてあげたいからね。

私の可愛い双子の娘ちゃんはハーフだけれど、
やっぱり日本人のママとしては、日本の伝統をしっかり受け継いでもらいたい。
日本人としての誇りを持ってもらって、日本の良さを世界に伝えるかけ橋になってもらいたいなぁ・・・なんて、欲深いことを思っています。

だから、昨日は恵方巻を食べて、大豆の豆まきをしました。
別れちゃったパパがいたら、鬼役やってもらったんだけどね。
そして、日頃のうっぷんを晴らすべく、パパに投げつけたのに・・・笑

離婚してから、パパは母国のアメリカに帰っちゃったので、
娘たちに会いに来る以外は、日本に来ることもないのですが。

横浜のプリスクールに通うようになって、
娘たちは少しずつ自立してきたような気がします。
園で覚えてきた英語を得意げに披露してくれます(笑)

そのうちパパのお国に行きたい・・・とか言いだすんじゃないかと思うと、
ちょっとヒヤヒヤしちゃいますね。

横須賀や横浜も、良いところよ~?

横浜で再会

元ダンナと会ってきました。
と言ってもダンナの目的は双子の娘たち。

あまり娘たちも喜ばないだろうなと思っていたら・・・
パパァ~♪って抱き付いていました。

予想外の展開です。
ビックリしました。
元ダンナもかなり喜んでいました。

私達は少し話をして、私とダンナはすぐに別れましたが
その日一日は娘たちとダンナが一緒に過ごして夕方娘たちを
横浜へ迎えに行きました。

横浜で最終的に4人で夕食を一緒にとって、別れました。
夕食の時にはプリスクールの話をやけに聞いていましたね。
英語はちゃんと勉強しているか?とかプリスクールは楽しいか?
とか本当、質問攻めでした。

娘たちは元ダンナと離れてからはパパの話を何もする事無く
いましたが、パパが欲しいのかな~と感じてしまいましたね。
娘たちは新しいパパが欲しいのではなく、元ダンナだけが
パパなのかな・・・
ちょっと分かりませんね。

ただ私は再婚の予定は全くないし、相手も見つける余裕がないので
まだまだシングルで頑張ります♪

娘たちも素直に成長してくれているし・・・

また今度元ダンナが横浜に来る時は、きっと声が掛かる事でしょう。
娘たちは割とパパが好きみたいですからまた会える日を楽しみに
しているのかもしれません。

離婚したアメリカ人の元ダンが会いに来ます。

蒸し暑い毎日が続きますね。しんどいです。
今年は天気が不安定な日が多いですね。
横浜ではありませんでしたが、ゲリラ豪雨とかヒョウがふるとか。

ふたりの娘は現在年中さん。元気にプリスクールに通っています。
離婚した夫はアメリカ人なので、いちおうハーフ。

ハーフの双子って珍しいみたいで、皆に驚かれます。

先日、横須賀に用事があって行ったのですが
横浜と比べ物にならない程、ハーフの子が多いですね。
ビックリです。

やはり、横須賀と言えば米軍基地。出会いも多くあるんでしょうね。
横浜から引っ越して、ここに住もうかななんて思ったりして。
なんか仲間が多いので心強いっていうか。

双子の娘も周りにハーフの子が多かったら
じろじろ見られなくていいかもしれません。

でもプリスクールってあるのかな?
まあ引っ越しはいいや・・・面倒!

先日元ダンナから電話があり
夏休みに日本に遊びに来るって言うんです。
父親ですし、なるべく会って欲しいと私からもお願しています。

でも聞くところによると、新しい彼女がいるみたい。複雑。。。

私もほめられた!?

気候もすっかりよくなりました。ここ、横浜ではソメイヨシノから
八重桜、しだれ桜の季節になっています。

今年の4月って雨が少ないと思いませんか?
私は二人の娘をプリスクールに預けているので
朝が雨だとテンションが↓↓↓なんです。

いちいちレインコートを着せたり、
それじゃなくたって朝はバタバタなのに!

先日、学生時代の友達の家に遊びに行ったんです。
同じ横浜市内だし、久しぶりだし、子供の年齢も近いし!

実際、そこの娘さんとは仲良く遊んでくれて助かりました。
友達の家って自分の家ちは違うおもちゃがありますから。
それだけで子供たちは目をキラキラさせるんですよね。

その友達は、シングマザーではないけど、
私のことを「シングルで双子の子をプリスクールに入れるなんて
本当によくやっているね」ってねぎらってくれました。

養育費でなんとかプリスクール代は賄っているけど
シングルって厳しいですよ。。。

このままでも幸せなんだけど・・・

ちょっと更新が久しぶりになってしまいました。
わたしも双子の娘たちもとっても元気です。

年末年始は相変わらず忙しく。。。
クリスマスには同じく横浜に住む祖父母の家に行って
ケーキを作って食べました。
子ども達もクリームのデコレーションが相当楽しかったらしく、
「大きくなったらケーキ屋さんになる!」って言ってます。

また春休みに作る!ってうるさいので、
「進級祝い」ってことで、今度は家でケーキを作りました。
もう、台所じゅうべたべたで大変でしたか。
娘たちの楽しそうか顔を見て、「今のままで十分幸せかな」なんて
思ったりしていました。

同じプリスクールに通うママ友で仲良しのシングルマザーがいるんですが、
最近彼氏が出来たって言っていました。
私も考えなきゃなーとも思うんだけど、もう失敗はしたくないので
慎重に構えちゃうんですよね。。。

ひさしぶり~

久しぶりの更新で~す。
双子の娘たちもすっかり大きくなりましたよ~
なんか幼児ではなくもう子供って言う感じですね。
洋服もすぐに小さくなってしまい、お出かけ服なんて着ないうちに
サイズアウトなんてしょっちゅうなんです。

通っている横浜のプリスクールでも、2人が中心的な存在らしく
リーダーみたいに慕われているって保育士さんが話してくれます。
いい意味でとらえると、明るくてみんなからの人気者?!
でも、2人とも同じような性格なので家ではかなりうるさいです(笑)
双子とか兄弟や姉妹って性格が全く違ったりするとよく言いますが
うちは本当に同じです(笑)
扱いやすいと言えば扱いやすいんですけど、喜怒哀楽が同じタイミングなので
本当ににぎやかですよ~

最近、会社の同僚の子も横浜のサンライズキッズインターナショナルスクールに
入園したのです。
うちもサンライズキッズインターナショナルスクールはスクールバスが
あるのでいいなあ~と今も考え中なんです。
もしかしたら転園もあるかもしれません!
とりあえず同僚に様子を聞きながら検討してみます!

横浜ママ、運動しなきゃ!

こんにちは。
もうすぐバレンタインデーか。関係ないけど(笑)

前回も書きましたけど、最近肩こりがひどくて
悩んでいます。頭痛の原因にもなるようなので、これは
早いうちに対処しなきゃって、
クイックマッサージに会社帰りに立ち寄ってから
横浜のプリスクールに双子の我が子たちを迎えに行ってます。
たった15分のマッサージですがかなり効果あるような気がします。

でも、ひと言言われました「適度な運動をした方がいいですよ」って。
そうだ~思い起こせば、ここ数年のうちに運動なんて
したことなかったかも。
妊娠時に18キロ太ったけど、産後はみるみるうちに体重が戻って
いまでは妊娠前よりも少ないかも。
だからダイエットの為に運動もしないし。

最近、会社ではラジオ体操健康法が流行ってるみたい。
それなら出来そうだなって思っていたので、肩コリ解消に
やってみるかあ~と思ったけど。。。
でも、実際は働くママは自分のラジオ体操の時間すら持つことが
出来ないのが現状なんですよね。

朝6時半に起きて体操をしていたら
娘達も一緒にやってくれるかもしれないし、
明日は早起きしてみようかな(笑)

プリスクールでも豆まき

2月になりましたね~。日曜日は双子の娘たちは豆まきを
楽しんでいました。横浜のプリスクールでは一応、日本の行事も
取り入れてくれているので、金曜日に鬼のお面を作って
帰ってきました。

双子じゃなかったら、私が鬼役間違いなしなのですが、
二人いるので、どっちが鬼?って楽しそうに遊んでくれたので
ちょっと楽チンでした(笑)

最近、仕事でパソコンの画面を見る時間が増えて
視力低下と肩こりが気になります。
同じ横浜のプリスクールのお仕事しているママ友に
メールをしたら、やっぱり彼女もそうだって。
仕事の疲れが抜けないので、子供に「遊ぼう」って
言われても、「あとでね」って言っちゃうそうです。
私も同じです。なんか自己嫌悪。

しかも母子家庭なので男手がないと不便だなって
思うこともしばしば感じ始めています。
子供たちが赤ちゃんのころはそんなこと思わなかったけど
この前は土日に出かけて、二人ともなぜか抱っこ攻撃で
ヘトヘトでした。

まあ、そんなことも覚悟して離婚したのである程度は
予測してましたけどね。子供ってホントにあっという間に
重くなりますね(^^;

横浜のプリスクールへお迎え

今日で1月も終わりですね。
今、仕事中の出先でカフェで仕事中です。

横浜のプリスクールへの送り迎えもだいぶ慣れてきました。
でも、朝は通勤ラッシュで駅のホームはごった返しているし
帰りも帰宅ラッシュでかなり人が多いのです。
娘ふたりはかなりウロチョロするので危なっかしくて~
一応、横浜のプリスクールではスクールバスがあるのですが
うちの方面のルートがまだないんです。
園長先生に、相談してみようかなって思ってるのですが、
双子の娘は乗り物酔いだいじょうぶかしらってちょっと心配です。

そうそう、今までお世話になっていた横浜の保育園から
途中で辞めたにもかかわらず、卒園アルバムが送られてきました。
ホントに、生後3か月から預けていたので、そのころの写真から
つい最近までの写真が貼ってあって、感激して泣いちゃいました。
ほんと、そこの保育園で英語のレッスンがあったら
ずっと通っていたのになあって惜しい気持ちでいっぱいです。

今日はちょっと仕事で外出があって、そのまま直帰なので
カフェで仕事まとめたら早めに横浜のプリスクールに
お迎えに行けそうです!


プリスクールに決めました

初めまして、こんにちは!
双子のハーフの女の子のママです。
パパはいません(笑)
バツイチですが、楽しい母子家庭をモットーに頑張ってます!
横浜市はバツイチママには優しい街ですよ。
仕事も家庭も育児も両立しやすいかもって思います。

一応、アメリカ人の元夫とのハーフの娘たちは、
今まで、普通の保育園に通っていたのですが、
最近、横浜駅の近くに英語の保育園呼ばれるプリスクールが
出来たので、そちらに今月から通っているのです。
保育時間も18:00までなので、仕事しているママには助かります。

そして、何より園長先生を始め、
ネイティブの先生たちの楽しいレッスンに娘たちは
魅了されてしまってます(笑)

元夫は日本語は多少出来るのですが、
私との離婚後はアメリカに帰ってしまいました。
まあ、アメリカで仕事がしたいと。。。
そのことが離婚の要因の一つでもあったわけですがね。。。

でも、彼も娘たちと別れるのは相当辛いようで、数か月に1度は
会いに来てくれてます。
娘たちがパパとは英語でしゃべれるように
英語が日常にある生活をしなきゃと
横浜の保育園をやめてプリスクールに行く事にしました。

そんな横浜在住ママと娘たちの日記です(^^)